展覧会雑記そのほか絵画油絵などを中心に
取り留めのない呟きを発信していきます。
ご笑覧ください。
Posted by edward - 2010.11.28,Sun
サントリー美術館(東京・六本木/館長 鳥井信吾)は、2010年11月3日(水・祝)~12月19日(日)まで、朝日新聞社と共催で「歌麿・写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎」展を開催。
18世紀後半、安永・天明・寛政期の江戸には、浮世絵の喜多川歌麿(1753?-1806)・東洲斎写楽、戯作の山東京伝(1761-1816)、狂歌の大田南畝(なんぽ)(1749-1823)といった江戸文化を彩る花形スターが登場します。このスターたちの作品を巧みに売り出し、江戸文化の最先端を演出・創造したのが、版元の「蔦重」こと蔦屋重三郎(1750-1797)でした。江戸吉原の人気ガイドブック『吉原細見』の独占出版、狂歌と浮世絵を合体させた豪華な狂歌絵本の刊行、当時の情勢を風刺した京伝らによる戯作の出版、歌麿の才能を存分に開花させた美人大首絵の発明、謎の絵師・写楽の“発見”など、次々と流行の最前線を創り出し、リードした人物です。(サイトより転載)
さてどの時代にもきっかけを作ってくれる人物がいるもの。江戸時代のプロデューサーが蔦屋重三郎。彼にみいだされれば今の安井賞作家みたいなものだったろうか。ただ、今はネットなどで少しでも才能があれば、彼などいなくても出世できるかもしれません。絵描きのはしくれとして、描き続けようかなと思いました。才能あろうが無かろうが、描いていれば絵描きさんですよん!(笑)
18世紀後半、安永・天明・寛政期の江戸には、浮世絵の喜多川歌麿(1753?-1806)・東洲斎写楽、戯作の山東京伝(1761-1816)、狂歌の大田南畝(なんぽ)(1749-1823)といった江戸文化を彩る花形スターが登場します。このスターたちの作品を巧みに売り出し、江戸文化の最先端を演出・創造したのが、版元の「蔦重」こと蔦屋重三郎(1750-1797)でした。江戸吉原の人気ガイドブック『吉原細見』の独占出版、狂歌と浮世絵を合体させた豪華な狂歌絵本の刊行、当時の情勢を風刺した京伝らによる戯作の出版、歌麿の才能を存分に開花させた美人大首絵の発明、謎の絵師・写楽の“発見”など、次々と流行の最前線を創り出し、リードした人物です。(サイトより転載)
さてどの時代にもきっかけを作ってくれる人物がいるもの。江戸時代のプロデューサーが蔦屋重三郎。彼にみいだされれば今の安井賞作家みたいなものだったろうか。ただ、今はネットなどで少しでも才能があれば、彼などいなくても出世できるかもしれません。絵描きのはしくれとして、描き続けようかなと思いました。才能あろうが無かろうが、描いていれば絵描きさんですよん!(笑)
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